ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【中学受験2019】事前準備編~ホテル、持ち物、証明写真~

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20181112190457j:plain

埼玉入試まであと2か月。

事前に準備したことを備忘録的に記録します。

ホテル

これは9月下旬に手配しました。

正直なところ、少し出遅れ感がありました。

お得なホテルは、なんと既に埋まってる???

予約したホテルは、渋谷幕張用と聖光学院用です。

参考までに、ホテルの価格を。

渋谷幕張用

「海浜幕張駅」から徒歩5分以内のホテル。

セミダブルルーム禁煙 7,800円

ツインだとお高くなるのでセミダブルに。

私は椅子でも隅っこでもいいかなと。

朝食なしなので、試験日の朝食とお弁当のことを考える必要があります。

聖光学院用

聖光学院の最寄駅「山手駅」にはホテルが見当たらず、2駅横浜よりの「関内駅」のホテルを予約しました。

関内駅前のホテルです。

ダブルエコノミー禁煙 6,300円

こちらはダブルなので、一緒に寝られそうです。

嫌がられそうですけど(苦笑)

同じく朝食なし。でも、聖光学院はお弁当がないがいいですね。

持ち物

30cmの直定規(渋谷幕張用)は、新たに購入しました。

20cm~30cmの定規と記載があったので、とりあえず30cmのものを。

あと、コンパス、三角定規は受験用に新しく用意をしました。

セロテープは、受験票を机に貼り付けるのに便利とのこと。

(机に置いた受験票が落ちてしまうのを防ぐことができます)

証明写真

筑駒の募集要項には、11月3日以降に撮影したものと記載があります。

開成は、今年からインターネット出願になりました。

受験予定の開成、渋谷幕張、聖光学院、栄東はネット出願なので、証明写真のデータが必要となります。

筑駒は、証明写真が2枚必要です。

データ付きの証明写真は、カメラのキタムラで撮影しました。

12月には、栄東、渋谷幕張、開成の出願が始まるので、11月中に用意した方が気持ち的に楽だと思います。