ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【発達障害児】小5から低身長の治療を開始~プリモボラン服用~

スポンサーリンク

今日は低身長について書きたいと思います。

うちの子どもたち。

2年前、2人とも学校から「低身長の疑い」の紙をもらってきました。

長男小3、長女小1のときです。

低身長で病院に受診するところから、服薬治療開始までの記録を公開します。

ある日突然低身長

f:id:fuwarimama:20171006134146p:plain

うちの子どもたち。

保育園・幼稚園のころから小さくて背の順はいつも一番前でした。

もっとさかのぼると、出生時、予定日までお腹にいたのにもかかわらず、二人とも2500g前後で生まれました。

長男は、妊娠中にIUGR(子宮内胎児発育遅延)と言われ、予定日の1カ月前から出産まで入院させられましたが、あまり大きくならず。

 

出生時から今まで、成長曲線の下すれすれに沿って成長していて、定期健診でも特にひっかかることはありませんでした。

 

それが、、、

ある日、突然学校から手紙をもらってきたのですから驚きました。

「低身長の疑い」

紹介状をもって大学病院へ

かかりつけの小児科で事情を話すと、低身長の治療で有名な某大学病院宛てに紹介状を書いてもらえました。

いざ、大学病院へ行くと、今までの成育歴を伝え、身長の伸びをグラフ化して、最後に手のひらのレントゲンを撮りました。

初めて知りましたが、手のレントゲンを撮ることで、おおよそどれくらい身長が伸びるかわかるそうですね。

骨と骨の隙間があるほど、骨が成長できるので、背が伸びる可能性が高いと説明されました。

長女は、これから成長すると言われました。

それに比べ長男は、「低身長かも」と。

長男は、発達障害のこともあるので、頭(下垂体)のCTを撮ることになりました。

頭のCT検査

頭のCTを撮るにあたって、日帰り入院しました。

全身麻酔で検査にのぞみました。

結果、下垂体には異常がなく、経過観察となりました。

このとき、「半年後にまた来てね」と言われましたが、忙しさにかまけ、病院に行きませんでした。

再度、低身長の疑いの紙が

前回の受診から、2年。

長男小5、長女小3。

長男だけ「低身長」の疑いの紙をもらってきました。

小4のときにもらわなかったので気にしなくなっていましたが、現実を突きつけられた感じでした。

受診しなくちゃ。

5年生の7月時点で、長男の身長は、130cm。体重25kg。

クラスでは一番小さかったです。

 

診察を受けると、「なんで経過観察に来なかったの?」と、少し怒られました。

そうです。親の怠慢です・・・

2年たっても成長曲線ギリギリ。ー2sd。

 

2泊3日で、成長ホルモンが正常に分泌されているかの検査をすることになりました。

 

ちなみに長女も一緒に受診すると、先生の診断通り、かなり背が伸びていました。

クラスでも一番前から離脱して、前から4番目くらいになっているそうです。

しばらく経過観察は必要だけど、追加検査などはなく終了。

成長ホルモンの検査結果と治療方針

2泊3日で検査をした結果、成長ホルモンは正常に分泌されていました。

このことにより、保険適用により成長ホルモンの注射をする治療は選択肢から消えました。

 

下垂体に異常がなく、成長ホルモンも正常に分泌されているのに、身長が伸びない理由。

 

1、発達障害ADHDの治療薬コンサータの副作用

  (食事を十分に摂れていないこと)

2、遺伝的要因

 

が考えられるとのこと。

 

1つめのコンサータは、不眠と食欲不振の副作用があることはわかっていましたが、それ以上に発達障害で本人が困っていることが多かったので、服薬は苦渋の選択でした。

2つめの遺伝的要因ですが、父親が167cm、父親の母(長男にとって祖母)が、150cm弱というのも少なからず影響があるとのこと。

 

成長ホルモン注射以外の治療方法として、プリモボランの服薬をすすめられました。

プリモボランの服用とコンサータを断薬

夏休みに入ってから、プリモボランというたん白同化ホルモン剤の服薬を開始しました。5mg錠を2錠、就寝前に服薬。

それと同時に、発達障害ADHDの薬をコンサータからインチュニブに変更してもらいました。

インチュニブは今年承認された新薬で、副作用がコンサータほど強くないことから新薬を試してみることにしたのです。

プリモボラン服薬から2か月後

先日、低身長の定期診察を受けてきました。

計測をしたところ、

身長132.3cm、体重31kg。

2か月前は、130cm、25kgですから、2か月で約2cm身長が伸び、体重は6kg増えたことになります。

主治医の先生も、驚いていました!!!!

身長が伸びたのはプリモボランの効果だと思うけど、体重が急激に増えたのは、コンサータを断薬した影響が大きいだろうとのこと。

食欲が普通の小学5年生並になったことで、2か月間で6kgも増えたことになります。

以前は、骨と皮しかない感じでしたが、今は筋肉がつき胸板が厚くなりました。

副作用としては、少し毛深くなったような・・・

他にも

吐き気・嘔吐(おうと)、嗄声(させい)、多毛、にきび、色素沈着、生理不順、口の渇き、寝汗、陰核肥大、性欲亢進、勃起の持続といった症状や、肝臓障害、抑うつ賞状などがおこることがあります。

プリモボランの効果・副作用 - くすり・薬検索 - goo辞書から引用

男子なので、性欲亢進、勃起の持続はちょっと・・・と思いますが、気を付けて変化を見逃さないようにしたいと思います。

 

これだけ体重が増えたので、秋冬ものがことごとくサイズアウト。

急遽、洋服を買うことになりました。 

www.fuwaria.com

次回の診察

今回の受診では、プリモボランの副作用がないか確認をするために、血液検査をしました。

次回の診察は、1カ月半後。

プリモボランを継続服薬します。

次回、どれくらい成長しているか楽しみです。

おわりに

色々な方のブログを拝読させていただくと、プリモボランで効果が出た方、出ない方。やはり子どもと薬の相性ってあるんだと思います。

成長ホルモン注射を打ったら、もっと伸びるのかな?と考えてみたり。

今は、主治医の先生の治療方針に沿って、少しでも成長して欲しいと願っています。

プライベートな内容ですが、同じように悩んでいる方の少しでも参考になればと、記録として残しました。

また、経過をご報告できればと思います。

発達障害の記事 

www.fuwaria.com 

www.fuwaria.com 

www.fuwaria.com