ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然うさぎアレルギー!喘息発作がおきた話

明日からGWですね!何の予定もないfuwarimamaです。 先日、娘がうさぎアレルギーになって、小学校から病院に搬送されました。 学校の授業でうさぎの観察をしていたら、いきなり喘息発作が! うさぎアレルギーについて、主治医の先生に聞いたことをまとめまし…

シュークリーム専門店パータシュー@清澄白河の絶品シュークリーム

シュークリームが大好きなfuwarimamaです。 先日、清澄白河にオープンしたシュークリーム専門店「パータシュー」に行ってきました!

発達障害児の家庭訪問には、掃除だけでなく事前準備が大切

今週、二人の子供の家庭訪問があり落ち着かないfuwarimamaです。 家庭訪問。子供が小学校に入学したばかりのとき、「今どきまだあるなんて!」と驚いたのを覚えています。 時代が変わっても家庭訪問があるということは、それだけ家庭環境が、子供の発育に大…

【感想】マネーフォワードを利用してお金が残る(貯まる)ようになってきた

昨年末から、夫のすすめでマネーフォワードを利用しているfuwarimamaです。 オリエンタルラジオがCMでやる前から、使っています。 で、感想は。。。 お金が見えるから遣えなくなる! 圧倒的に無駄遣いが減りましたので、感想についてまとめたいと思います。

【政府発表】弾道ミサイルが発射されたらとるべき行動!

先日、こんな記事を書きました。 北朝鮮が核弾頭ミサイルを発射しても、私には逃げる場所がない - ありの歩 多くの方に読んでいただき、ありがとうございました。 今日ニュースで、政府が「弾道ミサイル落下時の行動について」発表したことを知りました。 と…

【オープン2日目】Panta Rhei(パンタレイ)@清澄白河

朝からPanta Rhei(パンタレイ)のパンが食べたくなり、オープン時間に買いに行ったfuwarimamaです。 このブログ、一昨日書いた「Panta Rhei(パンタレイ)のプレオープン」記事へのアクセスが殺到しています。検索でいらしてくださる方が多いみたいです。 …

北朝鮮が核弾頭ミサイルを発射しても、私には逃げる場所がない

連日、北朝鮮関連のニュースを見ていて、不安でたまらないfuwarimamaです。 北朝鮮に関する情報は、毎日垂れ流しのように目にします。 私はミサイルには詳しくありません。普通の専業主婦です。 だからこそ、ニュースを見ると不安になるばかり。もし、核弾頭…

中学受験*理科の環境問題対策!サピックスecoクラブ アドバンスコース

fuwarimamaです。 夏日が続き、暑いですね。 近所の工事の騒音に耐えながら、窓を開けています。 今日から申し込みが始まった、サピックスecoアドバンスコース。 どんな講座か紹介します。

尿検査でがんの早期発見が可能に!線虫でがんの有無を検査*2019年末の実用化にむけて

fuwarimamaです。 最近、健康の大切さが身に染みる40代専業主婦です。 そんな私が、今日、一番驚いたニュースがコレ。 尿検査で、がん患者を見分ける(ガンの早期発見につながる)研究開発が進み、2019年には実用化されるというニュース。 とても気になった…

Panta Rhei(パンタレイ)@清澄白河*小さなベーカリーのプレオープン!

4月19日(水)にオープンするPanta Rhei(パンタレイ)のプレオープンに行ってきました。半蔵門線(都営大江戸線)清澄白河駅から徒歩3分という便利な立地。 前評判が高くて、一度は食べてみたいと思っていたのです。 今日がプレオープンと耳にしたので、塾…

魚久の切り落としの中身は?何種類入ってる?

昨日購入した魚久の切り落としといかげそ。 中身は何が入っているかわかりません。 今晩のおかずにするので、中身を紹介します!

人形町シュークリー*1日3回行列のできるシュークリーム

人形町で行列のできるシュークリームがあるのを知っていますか? いただきもので食べて以来、すっかりファンになってしまいました。 1日3回、限定販売されているシュークリーム。毎回すぐに売り切れてしまいます。 そんな人形町の人気シュークリームをご紹…

魚久*お得な限定切り落としは、〇〇店が穴場!いかげそも人気!!

京粕漬といえば、魚久が美味しいですよね。銀だらなんて、魚久のを食べたら他のを食べられないくらいの美味しさ!! でも、お高いんです。1切れ700円以上するんです。家族全員分買うと3,000円近くになっていまい・・・。普通には買えません。 そんな魚久の…

中学受験*社会の時事問題対策はいつから?

来年受験ではないので、それほど時事問題に時間を割くことはないのですが・・・ 社会問題に興味を持つ、解決方法を自分なりに考えるクセをつけたいと思っていました。 そんなときに知ったのが、SAPIXの「じじもんスクラム」。

新学期の教材費がバカにならない!学校あっせんorネット購入?

新学期が始まって、1週間たちました。 ようやくいつものペースに戻り、家事も進みますね。 先日、保護者会があり、新学年の教材のあっせんがありました。

CMで見た!!簡単煮るだけおかず!ミツカン鶏のさっぱり煮

唐沢寿明さんがミツカンポン酢のCMで作っている「鶏のさっぱり煮」。 子供からリクエストがあったので、作ってみました。 「ママでもできそうだから作って!」 ちゃんと私の腕を知っている子供たちです(笑) 簡単でおいしく、子供にも夫にも人気だったので…

【悩み】YouTube動画依存症?子供のネット依存に向きあう

最近、子供がYouTube動画を見る時間が長くなり、とても気になっています。 以前は、宿題を終わらせてから見ていたのに、気づくと学校から帰宅するとすぐにWiiUパッドを片手にYouTube動画を見るようになってしまい・・・ 早めに手を打たないと、とんでもない…

簡単レンチンおかず!小松菜の豚肉巻きサラダ(レシピ付)

キューピーのHPで見つけた簡単レシピ。 栄養価の高い小松菜。 でも、小松菜の煮びたしや炒めものばかり・・・ 小松菜の新しいレシピを探していて見つけました! おいしくできたので、つくれぽします。

簡単昼ごはん!ニラ塩焼きそば

以前、鉄腕ダッシュで紹介されていた「ニラ塩焼きそば」。 我が家では、ソース焼きそばより人気があります。 とっても簡単にできるので、ご紹介します!!

数学Jフレンズ達成!公文の宿題量(枚数)を公開

先日、公文の数学でJフレンズを達成しました。 公文に通い始めて4年。 Jフレンズ達成までの宿題の量(枚数)をまとめてみました。 ついでに始めた、国語と英語についても公開します!

日帰り子連れお出かけの定番!東京近郊のアスレチックと温泉といちご

週末が近づくと、どこか行こー!!と子供たちにねだられます。 最近は、塾があるので前ほど外出していませんが、ちょっと前までは家族でよくお出かけしました。 季節もよくなってきましたし、我が家の定番コースをご紹介します!

3月家計簿公開!赤字家計に転落

4月になって、1週間もたってしまいました。 春休みが終わり、ようやく自分の時間が戻ってきました。 恒例の家計簿を公開したいと思います。

駐車料金1時間300円!駐車場より安いパーキングメーター設置路線を知る方法(都内)

都内の駐車場って高いですよね。 1時間停めると600円なんてザラにあります。都心に近づけば近づくほど高い!! そんな都心でも安く駐車できる、パーキングメーター&パーキングチケットについてまとめました。

ヒルナンデスで紹介!除菌消臭ライト「ニオワンLEDプラス」

2017年4月6日のヒルナンデス!で紹介されていた「ニオワンLEDプラス」。 これ欲しいです。 ライトと一体型の空気清浄機。 ライトを消している間も空気清浄機は作動してるというすぐれもの。もう換気扇や置型消臭剤、スプレー消臭剤に頼らなくていいなんて。…

4月から値下げ!時間無制限のいちご狩り(千葉)

春休みが終わり、ようやくブログを書く時間を確保できるようになりました。 我が家では、4月になってから、恒例のいちご狩りに行ってきました。なぜなら4月から一斉に値下げがあって、お得にいちご狩りができるからです。 今回は、値下げでお得になるだけ…

小学校新入学!〇〇を準備するだけで心の余裕が生まれる

もうすぐ小学校の入学式ですね。 新しい生活に、胸を膨らませていることと思います。 一人目ママさんたちは、あれこれ不安もあるのでは? 小学校の生活に慣れるまでは、気が張っていて疲れてしまいがちです。 私自身も、お手紙を隅から隅まで読み、提出物や…