ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【発達障害】体が大きくなったので、インチュニブ増量1mgから2mgへ。

今年の7月に、コンサータからインチュニブに変更して約3か月。 その間、体型が大きく変わりました。 理由は、 ①コンサータをやめたこと ②低身長の治療薬プリモボランの服用開始 があげられます。 発達障害と低身長 体が大きくなった インチュニブの増量 親…

【中学受験】理科・社会の暗記にはやっぱり単語カード

もうすぐ塾のテストが近いです。 復習をしていたら、理解しなくちゃいけない分野は比較的問題ないのですが、暗記系が全くダメということが判明。 なんとかしなくちゃ!! ということで、親がサポートする出番です。 中学受験の暗記もの 単語カードを作成 お…

3DSのソフトを洗たくしちゃったら?水濡れ厳禁!?

昨日、子どもの3DSのソフトを誤って洗たくしてしまいました。 洗濯機から洗濯物を出していると、洗濯槽にソフトが!!! この縦型洗濯機の中からね。 まさかソフト出てくるとはね。 恐る恐る取り出してみると、、、 湿ってる感じはしません。 脱水したから…

【発達障害】アドラー心理学「課題の分離」で親子関係を良好に

先日、通級の面談でした。 長男は、PDD(特定不能の広汎性発達障害)とADHDで、小1から通級に通っています。 面談で、長男との関係が悪化していることを相談しました。 すると、アドラー心理学の「課題の分離」をしてみるよう勧められました。 最近の親子関…

【発達障害児】小5から低身長の治療を開始~プリモボラン服用~

今日は低身長について書きたいと思います。 うちの子どもたち。 2年前、2人とも学校から「低身長の疑い」の紙をもらってきました。 長男小3、長女小1のときです。 低身長で病院に受診するところから、服薬治療開始までの記録を公開します。 ある日突然低…

GAP子供服を個人輸入!日本のセールとどっちがお得?

子ども服の秋冬ものが、ことごとくサイズアウト。 こんな中途半端な時期、セールも大したことないし。 どうしよう、、、と悩みながらネットサーフィンを。 で、見つけました!! GAPオンラインショップ@USA。 今回初めて購入したので、どれくらいお得か検証…

【動画依存症への対応】YouTube動画中毒になる前に

以前、子どもがYouTube動画ばかり見ていて困るという記事を書きました。 その後、改善されたかといえば・・・ なかなか時間のコントロールがうまくいっていません。 そこで、ある方法を試みたところ、少しうまくいっています。 その方法とは? YouTube動画や…

【超人気】店頭に並んだ瞬間に売り切れる!清澄白河のボリューム満点カツサンド@鳥末

子どもたち、最近よく食べます。 おやつも、おやつという量を超え、しっかり夕ご飯も食べるモンスターと化しています。 そんな、子どもたちのために、鳥末のカツサンドを買いに行ってきました。 鳥末のチキンカツサンド 鳥末の焼き鳥 その他のお弁当 鳥末の…

運動会の代休どこ行く?去年は弾丸香港だったけど・・・

もうすぐ運動会です。 運動会といえば、代休。 昨年は、代休の日に塾がなかったため1日フリーでした。 ということで、親子3世代で弾丸香港旅行に行ったんです。 今年はというと、代休の日に塾が入っている・・・ チーン。 さぁ、どうしましょ。 昨年の弾丸…

【運気UP・合格祈願お守り】ねずみ小僧のお墓が都内屈指のパワースポット!~両国・回向院~

10月になりましたね。 受験生はラストスパートの時期に入ってきましたね。 そんな受験生におすすめの、知る人ぞ知る合格祈願パワースポットを紹介します。 回向院 ねすみ小僧のお墓で運気UP・合格祈願 ねずみ小僧のお墓の場所 回向院の場所 おわりに 両国界…

【2017〜2018】年末年始の特典航空券を発券しました(ソウルに青森と札幌をつけてみた!)

年末年始、家事放棄のためどこかしらにでかけています。 今年は、どうしよう? 夫の年末年始の予定待ちでした。 子どもの冬期講習もあるし、子どもが大きくなると、なかなか思うように予定を組みづらくなりました。 これまでの年末年始旅行一覧 今年の年末年…

【特典航空券】JAL16万マイルでスリランカ旅行(スリランカ航空利用)

JALマイルとANAマイルをためてるfuwarimamaです。 いわゆる陸マイラーです。 でも、夫の許しが出ないので修業はしていません。 専業主婦なので仕方ないですね。 今年の夏も、特典航空券で旅行に行ったのでまとめました。 特典航空券を利用して旅行に行こう!…

【ADHD】コンサータからインチュニブにかえて2か月経過(副作用)

新薬インチュニブの効果を試すべく、夏休み中にコンサータからインチュニブに薬を替えました。 で、2か月たってどうなったかというと・・・

小学生以下添い寝無料!子連れで格安お得に泊まれるホテル

国内のホテルって高いですよね。 旅館は、もっと高くて・・・ 小学生になると大人の半額かかります。 夕食・朝食付きなので仕方ないのですが・・・ 旅館はお高いですが、ホテルなら子連れでも格安お得に泊まれますよ。 小学生以下添い寝無料のホテルがありま…

【13,000円キャッシュバック】キャノンミラーレスカメラを比較!M5&M6を買ってキャンペーンに応募

少し前ですが、キャノンEOSM6ダブルズームを買いました。 今までは、iPhoneとコンデジ専門だったのですが、ミラーレスデビュー。 なんでバカ高いカメラを買ったかというと、スリランカ旅行のジープサファリで野生動物を撮影するためです。 さすがに、ジープ…

150万円もお得!?住宅ローンの借り換えを簡単・お得にする方法

住宅ローン。 我が家は返済7年目。 住宅ローンを組んだ時は共働きでしたが、今は諸事情があって私は専業主婦になってしまいました。 住宅ローンの借り換えについては、マイナス金利になってから気になっていましたが、重い腰をあげて調べてみました。 住宅ロ…

【中学受験・理科】苦手な豆電球と乾電池の電気回路~電圧との関係~

夏休みが終わり、受験まであと1年半ですね。 9月に入り、塾の内容は一段と難しくなり、復習に時間がかかっています。 GWに特訓した電気回路。 理解するのに時間のかかる分野ですよね。でも、GWに頑張ったかいがあり、今では得意分野になりました!! やっ…

スリランカ子連れ家族旅行記(2017)②~世界遺産キャンディ、ヌワラエリヤ、高原列車、ヤーラ国立公園、ゴール〜

夏休みにスリランカ旅行に行ってきました。 記録として、旅行記を残したいと思います。 スリランカ旅行の手配 スリランカ旅行前半 4日目 世界遺産キャンディへ ムレスナティー ヌワラエリヤ (マックウッズ)ラブーケリー・ティーファクトリー ヌワラエリヤ…

スリランカ子連れ家族旅行記(2017)①~ダンブッラ石窟寺院、シギリヤロック、ミンネリヤ国立公園ジープサファリ~

夏休みに家族でスリランカ旅行に行ってきました。 遅くなりましたが、旅行記を記録として残したいと思います。 スリランカ旅行の手配 スリランカETAの取得方法 スリランカ旅行1日目 スリランカ航空 スリランカ航空の機内食 石垣島上空 コロンボ空港到着 ネ…

【中学受験・社会】歴史の漢字が書けない!とりあえず手作り問題

9月から、塾の社会で歴史が始まりました。 地理よりも覚える感じが多くて、漢字苦手男子は苦戦中です。 社会の漢字克服(地理編) 社会の漢字克服(歴史) とりあえずテキストから漢字テストを作ってみた 親は宿題を教えるべきか? おわりに 関連記事

中学受験に役立つ社会科見学~稲荷山古墳(さきたま古墳群)~

旧石器時代の遺跡として有名な岩宿遺跡の帰り道は、稲荷山古墳(さきたま古墳群)にも立ち寄りました。 稲荷山古墳とは? 金錯銘鉄剣とは? ワカタケルの大王とは? 稲荷山古墳には登れます! さきたま古墳群とは? 丸墓山古墳 将軍山古墳 二子山古墳 さきた…

中学受験に役立つ社会科見学~岩宿遺跡~

塾で歴史の授業が始まりました。 今まで遺跡に興味を持ったことがなかった長男が、「岩宿遺跡に行ってみたい!」と言い出したのです。 岩宿遺跡は、確か群馬県?? そんなに行きたいなら連れてってあげたいのが親心。 先日、岩宿遺跡に行ってきたので、記録…

【埼玉・秩父】栗拾いに行ってきました!(たいら栗園)

三連休の初日。 今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、栗拾いに行ってきました。 栗広いが楽しめる時期 たいら栗園 栗拾いの持ち物 栗はどれくらい拾えるの? 拾った栗はいくら? 栗料理のおすすめは?皮むきどうする? ゆで栗 生栗の簡単な皮のむき方 生栗…

【ADHDの新薬】コンサータからインチュニブに変更!(ストラテラも服薬経験あり)

こんにちは。fuwarimamaです。 今日は、発達障害のお薬について書きたいと思います。 もちろん薬については効果に個人差がありますし、主治医やご家庭の考え方もあると思いますので、あくまでも我が家の場合ということで。 発達障害の診断とコンサータの処方…

サピックス小5夏期講習マンスリー&サピックスオープン志望校診断(2017)

夏休みは夏期講習に付き合わされる日々でした。 小4のときより、圧倒的に日数が増え、宿題も増え、やることがとにかく多い。 それなのに、体調不良で前半2日休み、家族旅行で後半2日休むという。 正直、まだまだ受験モードになっていません。 そんな長男…

初めての母娘北海道2人旅(小樽~余市~札幌)

夏休みに、母娘で北海道に行ってきたfuwarimamaです。 長男は、塾のため辞退。 初めての2人旅でしたが、楽しかったです。 女子旅最高!! 旅の記録を残したいと思います。 1日目 小樽の三角市場 小樽運河クルーズ コース ホテル水明閣 お食事(夕食) 2日…

ジュニア算数オリンピックファイナルの結果(2017)

こんにちは。fuwarimamaです。 すごーく遅くなりましたが、ジュニア算数オリンピックファイナルの結果について書きたいと思います。 ジュニア算数オリンピック予選の結果 ジュニア算数オリンピックファイナル ジュニア算数オリンピックファイナリスト認定証 …

2017ジュニア算数オリンピック*トライアル通過

ご無沙汰しています。fuwarimamaです。 気付いたら7月ですね。どれだけブログをさぼったのでしょう。。 子供の塾のテストや、全国統一模試、ジュニア算数オリンピックの対策等で、バタバタと過ごしていました。 そんな甲斐があって、今年は長男がジュニア算…

無料で戦国武将になれる!甲冑(兜と鎧)試着体験~千葉*大多喜城~

GW中は子供たちがいてなかなか更新できませんでした。 ようやく通常モードになったfuwarimamaです。 GW中、運よく無料で戦国武将の甲冑を着ることができたのでレポートします。

コスパ最高!ケーキ工場ランビック@清澄白河人気No1シュークリーム

またまたシュークリームネタで恐縮しているfuwarimamaです。 前回のパータシューは大人のシュークリームでしたが、今日は子供のおやつにピッタリのシュークリームを紹介します。 GW中、コーヒーの街「清澄白河」を散策するのもオススメですよ~。