ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤なブラッドオレンジのおいしい食べ方(おやつ編)

ブラッドオレンジをいただきました。 ジュースなどで名前を聞いたことはありますが、実物を見たのは初めて! 大きさは、普通のオレンジよりも1から2まわり小さめ。 皮まで真っ赤でまさにブラッド。 ブラッドオレンジについて、少し調べてみました。

子供の足の裏にはウオノメはできない?液体窒素でイボを焼く!(3回目で完治)

子供の足の裏に、ポツッと芯のあるできものが。 しばらく様子を見ていると、ウオノメのよう(親の見立て)。 小児科にかかったついでに先生に見ていただくと、ウオノメのようだからと、スピール膏を処方されました。 スピール膏のおかげで一皮むけるも治らな…

秋田男鹿半島*なまはげに会える宿「磯乃家旅館」

「なまはげ」に会いたい! 子供の願いを叶えるために、本物のなまはげが来る!という旅館に宿泊しました。 貴重な体験をしたので、ご紹介します!!

中学受験*社会の勉強法を見直す(間違えの傾向と対策)

先日のテストといい、今日のテストといい、社会の漢字間違えが多すぎ! 答えがわかっているのに間違えるなんて、詰めが甘い。 本人も悔しがっているので、勉強の仕方を見直すいい機会にしたいと思います。

算数脳を鍛える!四則計算さいころゲーム「ジャマイカ」

小学4年生の算数の壁は、なんといっても四則計算!! 加減乗除を使いこなすには、慣れが必要です。 そんなときに出会ったのがコレ。 知育教室でうちの子がはまった四則計算ゲーム「ジャマイカ」を紹介します。

ポーランドの食器 ボレスワヴィエツを個人輸入

何年か前に、NHKBS「恋する雑貨」で紹介されていたボレスワヴィエツ。 ポーランドの陶磁器です。 日本でも人気があり、ネットショップに専門店がたくさんあります。 でも、1つ1つがとても高くて、家族分揃えるのには勇気がいります。あっ諭吉さんもいりま…

千葉お出かけ*アスレチックありのみコースのあとは、天然温泉法典の湯or銭湯?

アスレチックにいい季節になってきましたね。 先日は、東京のアスレチックを紹介しました。 www.fuwaria.com 今回は、千葉のアスレチックを紹介します!

発達障害は遺伝?原因探しよりもやるべきことはある

子供が発達障害だとわかると、まず 「どうして、うちの子が?」ってなりますよね。 私も、自分を責めましたよ。 もしかしたら、遺伝なの?とも思いました。 今日は、そんな心の葛藤を抜け出すまで、私の心の動きについて書きたいと思います。

コスパ最高*簡単手作りポップコーンはおやつにピッタリ!!

長期休暇中のおやつ。これって困りますよね。 我が家が最近はまっているのは、手作りポップコーン。 袋菓子で買うよりも安く、作るのも面白いので子供たちは喜んでいます!

東京お出かけ*平和の森アスレチックのあとは・・天然温泉平和島or西蒲田の黒湯?

暖かくなると、子供たちがお出かけをねだってきます。 体を動かしたくて仕方がないようで。 小学生になってからは、アスレチックに行きたがるように。 都内にも安くて、おすすめのアスレチックがあるのでご紹介します!

ペアレントトレーニング講習を受けて⑥(指示の出し方)

ペアレントトレーニング講習は、受けるだけでなく自分自身が実践することがとても大切です。自分の子供に置き換えて、子供をよく観察して、紙に書き出すこと。 そうすることで、客観的に自分自身と子供の関わり方を見つけることができますよ! 前回までの振…

住宅ローン*200万円繰上返済するなら?期間短縮型VS返済額軽減型

毎月、繰上返済用に11万円ずつ貯蓄しています。 いざというとき用に100万円を別枠で定期積み金にしてありますが、それだけだとちょっと不安。 なので、11万円の貯蓄分も、繰上返済をするまでは、もしもの時の備えです。 夏冬のボーナスでまとまったお金が入…

新入学準備*算数セットもOK!便利なお名前シールは忙しいママの味方

幼稚園・保育園の卒園式も終わり、春休みに入られた方も多いと思います。 春休みは終われば、新入学。期待と不安で、ドキドキ。 それは、ママも同じですよね。 そこで、2人の小学生がいるママとして、春休み中に準備をしておくと安心できるものをご紹介しま…

人形町*子連れOKの人気らーめん「麺や わたる」

先日、人形町で人気の「麺や わたる」に家族で行きました。 食べログの評価が高かったので、ずっと気になっていたお店。 子連れで行けるお店なので、人形町散策の後や水天宮帰りにオススメです。 麺や わたる 人気メニュー 子連れにおすすめの理由 場所 基本…

中学受験理科*紫キャベツで焼きそばを作ると麺は何色?

中学受験の理科。 某私立中学校の過去問で、紫キャベツで焼きそばを作るとどうなるかについての出題がありました。 そこで、我が家でも実験してみることに!! 焼きそばの作り方 子供と一緒にクッキング 紫キャベツを炒めたあとに水を加えると? 紫キャベツ…

*節約家計管理*マネーフォワード有料サービスのメリット総まとめ

本気で家計改善するなら、マネーフォワードの有料版! と、マネーフォワードが言っています(笑) なんと、有料会員(プレミアム会員)448名の平均で、1か月24,728円も家計改善したそうです。(2017年2月 マネーフォワードアンケート調査結果より引用) こ…

高収入ランキング2017*1位は6年連続のあの職種

厚生労働省から、職業別平均月収が発表されました。 お金の話。気になりますよね。 ハイ、私は気になります。 っていうことで、高収入ランキング2017を発表します!! 一般労働者の月給 低賃金の職種 高収入ランキング2017(月給) 第1位 パイロット 第2位…

明日は彼岸入りですね(お彼岸はいつからいつまで?)

3月も下旬に突入し、気づけば明日は彼岸入りです。 外も少しずつ暖かくなり、春はもうそこまで来ていそうです。 お彼岸っていつから? ぼたもちとおはぎ 暑さ寒さも彼岸まで おわりに 関連記事 お彼岸っていつから? お彼岸にお墓参りをする風習は、日本独…

無着色たらこ3kg!お得なふるさと納税返礼品(魚介類)

念願の無着色たらこが届きました!!! 前回の記事で、次に欲しい返礼品として書いていた、例のたらこです。 我が家のふるさと納税事情 たらこの返礼品 北海道古平町 次にねらう返礼品は? 関連記事 我が家のふるさと納税事情 今年も、我が家のできる範囲内…

数学でJフレンズ達成!中学受験に公文式は有効か?

公文式を始めて4年。 国語と英語は、小学校過程が終了した時点でやめてしまいましたが、数学だけは続けていました。 今年に入り、やっとJフレンズ(中学教材終了)を達成したので、中学受験と公文式について考えてみたいと思います。 子供の成績 公文式算数…

やっと見つけた!ラップやキッチンペーパーをすっきり収納できる便利グッズ

ずっと冷蔵庫脇に収納していた、ラップとキッチンぺーパー。 マグネットでつけるヤツだったので、きっちり固定されず、ずれるずれる。 それに冷蔵庫に張り付けるって、なんか見栄えが悪い。 ただでさえ給食の献立表が貼ってあるのに、その上、ラップやキッチ…

給料日まで4日で4,000円は達成できたのか?

思わぬ固定資産税の支払いがあったり、スリランカ旅行の航空券の手数料が発生したりして赤字ピンチだった我が家の家計。 貯金をおろせばいいんだけど、一回おろすとクセがつくからおろしたくないんです。 で、、、 本日、無事に給料日を迎えました! 給料日…

友チョコにお返しは必要か?小学生のホワイトデー事情

昨日はホワイトデーでしたね。 午前様で帰宅した夫は、近所のセブンイレブンで30%オフになったお返しを買ってきてくれました(苦笑) 今年、初めて友チョコデビューをしましたので、ホワイトデーのお返し事情について考えてみたいと思います。 友チョコっ…

年末年始子連れ台北旅行の手配記録(2016~2017)

共働きのころから、年末年始は自宅にいないことにしています。 というのもお正月くらいはのんびりしたい!という気持ちで、旅行に行くことにしていました。 専業主婦になった今、その慣習だけは続いています。。 子供たちがお正月は旅行に行くものだと思って…

新感覚神経衰弱!プレゼントに最適「イチゴリラ」

私の従妹からもらった「イチゴリラ」。 神経衰弱の進化版で、かなりおもしろい! 小学生の子供たちは、ハマりました!! 私も意地になって参戦するも、かなり難しい。 40代主婦の記憶力の限界を感じることができるゲームを紹介します。 イチゴリラ 絵カー…

水筒だけじゃない!キュキュット泡スプレーでキレイになったもの

キュキュット泡スプレーを知っていますか? CMや店頭でよく見かけることと思います。 水筒の奥底や、お弁当箱のスミなど、スポンジの届かない汚れをキレイにしてくれる食器用洗剤です。 せっかく購入したら、水稲やお弁当箱以外にも活用しないともったいない…

私が上手にできないこと

誰にも得意不得意があると思います。 私が上手にできないと自認していることについて、書いてみようと思います。 私が上手にできないこと 人の名前と顔が一致しない ごはんを炊くときの水加減が難しい ボックスシーツを上手にたためない 絵が上手に描けない …

花屋さんに聞いた!切り花が長持ちするのはコレしかない

これから歓送迎会のシーズンで、花束をもらう方も多いと思います。 せっかくいただいた花束だから、少しでも長持ちさせたいですよね。 切り花を長持ちさせるコツを、花屋さんに聞いてみました。 花束(切り花)が枯れてしまう理由 水をきれいに保つために 切…

IHコンロの黒ずみはクレンザーと〇〇で落とせる(簡単お掃除)

IHコンロって、お掃除が簡単で便利ですよね。 フラット面だから、拭くだけの簡単お掃除。 でも、気づくとIHのガラス面に黒ずみが・・・ なんてことありませんか? IHコンロの黒ずみ(こげ)の原因 IHコンロの黒ずみ(こげ)を防ぐには? IHコンロ…

PTA役員のメリットとデメリット(小学校の場合)

もうすぐ新年度ですね。 今年度、PTAの役員をやっていたのでやっと肩の荷が下ります。 学校によってPTAの在り方や役員の仕事が様々だと思いますが、私が経験したPTA役員のメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。 PTAとは? PTAの仕事 PTA役員…