ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【特典航空券】JAL16万マイルでスリランカ旅行(スリランカ航空利用)

JALマイルとANAマイルをためてるfuwarimamaです。 いわゆる陸マイラーです。 でも、夫の許しが出ないので修業はしていません。 専業主婦なので仕方ないですね。 今年の夏も、特典航空券で旅行に行ったのでまとめました。 特典航空券を利用して旅行に行こう!…

【ADHD】コンサータからインチュニブにかえて2か月経過(副作用)

新薬インチュニブの効果を試すべく、夏休み中にコンサータからインチュニブに薬を替えました。 で、2か月たってどうなったかというと・・・

小学生以下添い寝無料!子連れで格安お得に泊まれるホテル

国内のホテルって高いですよね。 旅館は、もっと高くて・・・ 小学生になると大人の半額かかります。 夕食・朝食付きなので仕方ないのですが・・・ 旅館はお高いですが、ホテルなら子連れでも格安お得に泊まれますよ。 小学生以下添い寝無料のホテルがありま…

【13,000円キャッシュバック】キャノンミラーレスカメラを比較!M5&M6を買ってキャンペーンに応募

少し前ですが、キャノンEOSM6ダブルズームを買いました。 今までは、iPhoneとコンデジ専門だったのですが、ミラーレスデビュー。 なんでバカ高いカメラを買ったかというと、スリランカ旅行のジープサファリで野生動物を撮影するためです。 さすがに、ジープ…

150万円もお得!?住宅ローンの借り換えを簡単・お得にする方法

住宅ローン。 我が家は返済7年目。 住宅ローンを組んだ時は共働きでしたが、今は諸事情があって私は専業主婦になってしまいました。 住宅ローンの借り換えについては、マイナス金利になってから気になっていましたが、重い腰をあげて調べてみました。 住宅ロ…

【中学受験・理科】苦手な豆電球と乾電池の電気回路~電圧との関係~

夏休みが終わり、受験まであと1年半ですね。 9月に入り、塾の内容は一段と難しくなり、復習に時間がかかっています。 GWに特訓した電気回路。 理解するのに時間のかかる分野ですよね。でも、GWに頑張ったかいがあり、今では得意分野になりました!! やっ…

スリランカ子連れ家族旅行記(2017)②~世界遺産キャンディ、ヌワラエリヤ、高原列車、ヤーラ国立公園、ゴール〜

夏休みにスリランカ旅行に行ってきました。 記録として、旅行記を残したいと思います。 スリランカ旅行の手配 スリランカ旅行前半 4日目 世界遺産キャンディへ ムレスナティー ヌワラエリヤ (マックウッズ)ラブーケリー・ティーファクトリー ヌワラエリヤ…

スリランカ子連れ家族旅行記(2017)①~ダンブッラ石窟寺院、シギリヤロック、ミンネリヤ国立公園ジープサファリ~

夏休みに家族でスリランカ旅行に行ってきました。 遅くなりましたが、旅行記を記録として残したいと思います。 スリランカ旅行の手配 スリランカETAの取得方法 スリランカ旅行1日目 スリランカ航空 スリランカ航空の機内食 石垣島上空 コロンボ空港到着 ネ…

【中学受験・社会】歴史の漢字が書けない!とりあえず手作り問題

9月から、塾の社会で歴史が始まりました。 地理よりも覚える感じが多くて、漢字苦手男子は苦戦中です。 社会の漢字克服(地理編) 社会の漢字克服(歴史) とりあえずテキストから漢字テストを作ってみた 親は宿題を教えるべきか? おわりに 関連記事

中学受験に役立つ社会科見学~稲荷山古墳(さきたま古墳群)~

旧石器時代の遺跡として有名な岩宿遺跡の帰り道は、稲荷山古墳(さきたま古墳群)にも立ち寄りました。 稲荷山古墳とは? 金錯銘鉄剣とは? ワカタケルの大王とは? 稲荷山古墳には登れます! さきたま古墳群とは? 丸墓山古墳 将軍山古墳 二子山古墳 さきた…

中学受験に役立つ社会科見学~岩宿遺跡~

塾で歴史の授業が始まりました。 今まで遺跡に興味を持ったことがなかった長男が、「岩宿遺跡に行ってみたい!」と言い出したのです。 岩宿遺跡は、確か群馬県?? そんなに行きたいなら連れてってあげたいのが親心。 先日、岩宿遺跡に行ってきたので、記録…

【埼玉・秩父】栗拾いに行ってきました!(たいら栗園)

三連休の初日。 今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、栗拾いに行ってきました。 栗広いが楽しめる時期 たいら栗園 栗拾いの持ち物 栗はどれくらい拾えるの? 拾った栗はいくら? 栗料理のおすすめは?皮むきどうする? ゆで栗 生栗の簡単な皮のむき方 生栗…

【ADHDの新薬】コンサータからインチュニブに変更!(ストラテラも服薬経験あり)

こんにちは。fuwarimamaです。 今日は、発達障害のお薬について書きたいと思います。 もちろん薬については効果に個人差がありますし、主治医やご家庭の考え方もあると思いますので、あくまでも我が家の場合ということで。 発達障害の診断とコンサータの処方…

サピックス小5夏期講習マンスリー&サピックスオープン志望校診断(2017)

夏休みは夏期講習に付き合わされる日々でした。 小4のときより、圧倒的に日数が増え、宿題も増え、やることがとにかく多い。 それなのに、体調不良で前半2日休み、家族旅行で後半2日休むという。 正直、まだまだ受験モードになっていません。 そんな長男…

初めての母娘北海道2人旅(小樽~余市~札幌)

夏休みに、母娘で北海道に行ってきたfuwarimamaです。 長男は、塾のため辞退。 初めての2人旅でしたが、楽しかったです。 女子旅最高!! 旅の記録を残したいと思います。 1日目 小樽の三角市場 小樽運河クルーズ コース ホテル水明閣 お食事(夕食) 2日…

ジュニア算数オリンピックファイナルの結果(2017)

こんにちは。fuwarimamaです。 すごーく遅くなりましたが、ジュニア算数オリンピックファイナルの結果について書きたいと思います。 ジュニア算数オリンピック予選の結果 ジュニア算数オリンピックファイナル ジュニア算数オリンピックファイナリスト認定証 …