ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】体が大きくなったので、インチュニブ増量1mgから2mgへ。

今年の7月に、コンサータからインチュニブに変更して約3か月。 その間、体型が大きく変わりました。 理由は、 ①コンサータをやめたこと ②低身長の治療薬プリモボランの服用開始 があげられます。 発達障害と低身長 体が大きくなった インチュニブの増量 親…

【中学受験】理科・社会の暗記にはやっぱり単語カード

もうすぐ塾のテストが近いです。 復習をしていたら、理解しなくちゃいけない分野は比較的問題ないのですが、暗記系が全くダメということが判明。 なんとかしなくちゃ!! ということで、親がサポートする出番です。 中学受験の暗記もの 単語カードを作成 お…

3DSのソフトを洗たくしちゃったら?水濡れ厳禁!?

昨日、子どもの3DSのソフトを誤って洗たくしてしまいました。 洗濯機から洗濯物を出していると、洗濯槽にソフトが!!! この縦型洗濯機の中からね。 まさかソフト出てくるとはね。 恐る恐る取り出してみると、、、 湿ってる感じはしません。 脱水したから…

【発達障害】アドラー心理学「課題の分離」で親子関係を良好に

先日、通級の面談でした。 長男は、PDD(特定不能の広汎性発達障害)とADHDで、小1から通級に通っています。 面談で、長男との関係が悪化していることを相談しました。 すると、アドラー心理学の「課題の分離」をしてみるよう勧められました。 最近の親子関…

【発達障害児】小5から低身長の治療を開始~プリモボラン服用~

今日は低身長について書きたいと思います。 うちの子どもたち。 2年前、2人とも学校から「低身長の疑い」の紙をもらってきました。 長男小3、長女小1のときです。 低身長で病院に受診するところから、服薬治療開始までの記録を公開します。 ある日突然低…

GAP子供服を個人輸入!日本のセールとどっちがお得?

子ども服の秋冬ものが、ことごとくサイズアウト。 こんな中途半端な時期、セールも大したことないし。 どうしよう、、、と悩みながらネットサーフィンを。 で、見つけました!! GAPオンラインショップ@USA。 今回初めて購入したので、どれくらいお得か検証…

【動画依存症への対応】YouTube動画中毒になる前に

以前、子どもがYouTube動画ばかり見ていて困るという記事を書きました。 その後、改善されたかといえば・・・ なかなか時間のコントロールがうまくいっていません。 そこで、ある方法を試みたところ、少しうまくいっています。 その方法とは? YouTube動画や…

【超人気】店頭に並んだ瞬間に売り切れる!清澄白河のボリューム満点カツサンド@鳥末

子どもたち、最近よく食べます。 おやつも、おやつという量を超え、しっかり夕ご飯も食べるモンスターと化しています。 そんな、子どもたちのために、鳥末のカツサンドを買いに行ってきました。 鳥末のチキンカツサンド 鳥末の焼き鳥 その他のお弁当 鳥末の…

運動会の代休どこ行く?去年は弾丸香港だったけど・・・

もうすぐ運動会です。 運動会といえば、代休。 昨年は、代休の日に塾がなかったため1日フリーでした。 ということで、親子3世代で弾丸香港旅行に行ったんです。 今年はというと、代休の日に塾が入っている・・・ チーン。 さぁ、どうしましょ。 昨年の弾丸…

【運気UP・合格祈願お守り】ねずみ小僧のお墓が都内屈指のパワースポット!~両国・回向院~

10月になりましたね。 受験生はラストスパートの時期に入ってきましたね。 そんな受験生におすすめの、知る人ぞ知る合格祈願パワースポットを紹介します。 回向院 ねすみ小僧のお墓で運気UP・合格祈願 ねずみ小僧のお墓の場所 回向院の場所 おわりに 両国界…

【2017〜2018】年末年始の特典航空券を発券しました(ソウルに青森と札幌をつけてみた!)

年末年始、家事放棄のためどこかしらにでかけています。 今年は、どうしよう? 夫の年末年始の予定待ちでした。 子どもの冬期講習もあるし、子どもが大きくなると、なかなか思うように予定を組みづらくなりました。 これまでの年末年始旅行一覧 今年の年末年…