ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

片付かないんじゃなくて、片付けていないことに気付くべき

スポンサーリンク

片付けは得意ですか?

f:id:fuwarimama:20170302191023p:plain

この記事をご覧の方は、少なくとも片付けが得意ではないと思います。

私はガサツでズボラでぐーたらですから、片付けが苦手です。

苦手というと、あたかも片付けをしているけどうまくいかないという意味合いですが、本当は片付けに手をつけていません。

放置しているから片付かないんです。

まずは片付けていないことに気付くべき

どこから手をつけていいかわからない・・・手をつけない

いるものといらないものをわけられない・・・わけない

物をどこに戻すかわからない・・・元に戻さない

忙しくて片付ける時間がばい・・・片付けない

 

片付かない理由って、ざっとこんな感じですよね。

結局言い訳ばかりで片付けていないのです。

 

とりあえず「3」だけ頑張ってみる

どこから手をつけていいかわからない・・・1か所だけ決める

いるものといらないものをわけられない・・・3個だけわける

物をどこに戻すかわからない・・・わかるものを3個戻す

忙しくて片付ける時間がばい・・・3分間だけ片付ける

 

ルーティンワークの後にやろう

3個なら、3分ならできそうな気がしませんか?

しかも何かのルーティンとくっつけると癖がつきやすいです。

朝のゴミ捨て前に、3個だけ捨てる

夕ご飯の前に、3個だけ物を戻す

寝る前に1か所3分だけ整理する

 といった感じです。

 

おわりに

たったこれだけで、片付けてない部屋から片付けている部屋に変わります。

毎日続けることで、少しずつ片付いた部屋になると思います。

片付けていないことに気付くことが、きれいな部屋の第一歩です。

ほんの少しだけ、片付けてみませんか?

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村