ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

運動会の代休どこ行く?去年は弾丸香港だったけど・・・

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20171004021536j:plain

もうすぐ運動会です。

運動会といえば、代休。

昨年は、代休の日に塾がなかったため1日フリーでした。

ということで、親子3世代で弾丸香港旅行に行ったんです。

今年はというと、代休の日に塾が入っている・・・

チーン。

さぁ、どうしましょ。

昨年の弾丸香港旅行

昨年は、運動会の2週間前に検討を始めていますね。

今日は、10日前、ギリギリいける?

行きたいのは山々ですが・・・

でも、今年は塾があるので旅行には行けないのです(悲)

旅行って、行けるときに無理してでもエイヤーって行かないと、時期を逸してしまうなぁと改めて実感しました。

 こんな弾丸香港旅行も、今となってはとてもいい思い出になっています。

よろしければどうぞ。

www.fuwaria.com

今年の代休

夕方16時30分から塾があるので、それまでに帰ってこれる場所。

しかも平日なので、私が子ども二人を連れだす予定。

お友達は、ハロウィーンのTDR&TDSが鉄板だけど、我が家はどうしましょ。

ディズニーに行って、15時にパークを出るなんて、後ろ髪引かれ過ぎてできません!!

 

夕方までに帰ってくるというのが中途半端で、ネックとなっています。

実家に帰って、のんびりとかー。

私は嬉しいけど、子どもたちはねぇ。

せっかくの代休。有意義に過ごさないと。

代休の行先候補

登呂遺跡

塾で歴史が始まり、岩宿遺跡や稲荷山古墳に連れて行きました。

そしたら、遺跡にはまってしまい・・・

次は登呂遺跡か吉野ヶ里遺跡に行きたいと言い出しました。

吉野ヶ里遺跡は遠いので、登呂遺跡なら私の運転でも行けるかも?

登呂遺跡のあと、日本平で遊んで16時30分に帰ってこれるかが問題!?

静岡市立登呂博物館 | 弥生時代の農耕集落である登呂遺跡の出土品を展示

キッザニア

妹は好きだけど、お兄ちゃんはやや持て余し気味。近隣小学校も代休らしく、案外混んでいるとの情報もあって、悩みます。

キッザニア午前の部も候補です。

キッザニア(KidZania)オフィシャルサイト|こども向けの職業体験型テーマパーク

東京都ドームシティ

都心の遊園地といえば、東京ドームシティ。

子どもたちは行ったことがないので、遊園地もいいかなぁと。

本当はとしまえんに行きたいけど、遠いので・・・

遊園地 | 東京ドームシティ アトラクションズ 公式サイト あとらく | 東京のど真ん中の遊園地(旧後楽園ゆうえんち)

東京タワー&前方後円墳

子どもたちは、東京タワーに上ったことがありません。

階段でのんびり上ってみるのもいいかもしれません。運動になるし。

東京タワーの近くの芝公園には、都内最大の前方後円墳「芝丸山山古墳」があるというので、セットで楽しむのもいいですよね。

東京タワー TokyoTower

【芝丸山古墳】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

江戸資料館

歴史を勉強するようになったので、半蔵門線の清澄白河にある江戸資料館も気になっています。

江戸時代の深川の街を再現した資料館です。

イメージを膨らませるのにはちょうどいいかなと。

この他に、中川船番所資料館、芭蕉記念館があり、近所でも楽しめそうです。

深川江戸資料館 | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

樹の上の冒険ターザニア

以前から行きたがっていたターザニア。今、確認をしたところ空きアリ。

たまにはアスレチック系もいいかな。

樹の上の冒険王国ターザニア

おわりに

母としては、こんな感じでどこかに行けたらいいなぁと思っています。

私の予想だと、登呂遺跡か東京タワー&芝丸山古墳、ターザニアあたりを選びそうな気がします。

塾があるからといって勉強したり、ダラダラ過ごすのではなく、メリハリをつけてお出かけしたいなぁと思っています。

関連記事 

www.fuwaria.com 

www.fuwaria.com 

www.fuwaria.com