ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

友チョコにお返しは必要か?小学生のホワイトデー事情

スポンサーリンク

昨日はホワイトデーでしたね。

午前様で帰宅した夫は、近所のセブンイレブンで30%オフになったお返しを買ってきてくれました(苦笑)

今年、初めて友チョコデビューをしましたので、ホワイトデーのお返し事情について考えてみたいと思います。

友チョコって?

f:id:fuwarimama:20170315093110g:plain

義理チョコ、本命チョコはもう古い。今は友チョコ自分チョコがメジャーですね。

友チョコは、バレンタインデーに女の子同志で交換するチョコレートのことを言います。小学生の場合、(うちの子供が言うには)男の子にあげるチョコも、本命以外は友チョコになるようです。

友チョコは何を作る?

友チョコは、基本的に手作りです。

インフルエンザが猛威を振るう時期に、親としては「どうかなぁ」と思いますが、子供はそんなことどこふく風。

我が家では、チョコレートポップコーンを作りました(簡単過ぎ?)。

いただいた友チョコは、生チョコやデコチョコなど手の込んだチョコばかり。

ラッピングまでオシャレです!!!

最近の小学生は、女子力高すぎて驚きますね。

バレンタインデー当日の放課後は、仲のいいお友達同士で集まって。

友チョコパーティーと称して、友チョコを交換していました。

友チョコのお返しってどうする?

我が家のとって初めての友チョコ。

女の子4人、男の子3人にあげました。

女の子とは、バレンタインデー当日に交換しているので、ホワイトデーは特に何もしないとのこと。

男の子は、ホワイトデーにお返しをもらいました。

友チョコとはいえ、男の子はもらいっぱなしにできないと思ったのでしょうね。

いただいたお返しは、なんと手作りチョコや手作りクッキーなど、うちの子より女子力の高いものばかり!!!!

これには、驚きました。

今どきの男の子って、友チョコごときに手作りしちゃうの?

いくらお母さんに手伝ってもらったとはいえ、すご過ぎです。

1人だけ入浴剤をくれた男の子がいましたが、私はなんだかホッとしました。

普通、そうだよね。手作りじゃないよね・・・

最近の友チョコのお返し事情は、

男の子はお返し必須。中には手作りという強者も!!

ということでした。

来年の友チョコはどうする?

来年のことを考えると、もう少し女子力の高いチョコを考えてあげないとなぁ。

アンテナを張り巡らして、凝ったように見えて実は簡単というチョコのレシピを探します。

それにしても、友チョコっていつまで続くんでしょうか?

私のころにはなかったので、想像がつきません。

彼氏ができるくらいまでは、続くのかな?

それとも、彼氏とは別に友チョコはずっと続くのかしら?

どなたかご存知の方、教えてくださーい!!!

 

おすすめのゲーム

www.fuwaria.com

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村