ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

給料日まで4日で4,000円は達成できたのか?

スポンサーリンク

思わぬ固定資産税の支払いがあったり、スリランカ旅行の航空券の手数料が発生したりして赤字ピンチだった我が家の家計。

貯金をおろせばいいんだけど、一回おろすとクセがつくからおろしたくないんです。

で、、、

本日、無事に給料日を迎えました!

給料日まで4,000円のミッション

f:id:fuwarimama:20170315110721g:plain

私のお財布には、給料日の4日前、6,000円がありました。

そこから、ホワイトデーのお返しを2,000円出費。

1日1,000円生活が始まりました。 

www.fuwaria.com

4日間で購入したもの

低脂肪乳2本  216円

豆腐        58円

レタス半玉          88円

卵1パック   208円

焼きそば    108円

カット野菜   108円

もやし       28円  

千キャベツ        108円

ヨーグルト   198円

冷凍コーン   108円 

塩昆布     198円

食パン 2斤  316円

玉ねぎ 1個    38円

 

合計 1,780円

 

4日間のメニュー

1日目

朝 トースト ゆで卵 いちご レタス

昼 チャーハン 冷凍餃子

夜 マーボー丼 レタスとわかめのスープ

2日目

朝 フレンチトースト いちご

昼 焼きそば

夜 生姜焼き 千キャベツ ごはん

3日目

朝 トースト ゆで卵 ジャムヨーグルト

昼 給食(私はお茶漬け)

夜 オムライス コーンスープ

4日目

朝 塩昆布とツナのおにぎり 即席みそ汁

昼 給食(私は非常用カップラーメン)

夜 中華丼(冷蔵庫の野菜をかき集めたもの) 卵スープ

 

豚肉といちごはふるさと納税でいただいた返礼品です。

豚肉があったので、助かりました。

ストックで使用したものは、お米、調味料、野菜の残り(白菜、ニンジン、小松菜)冷凍豚挽肉、冷凍餃子1袋、ツナ缶、乾燥わかめ、お茶漬け、カップラーメン、即席みそ汁くらい。

4日間節約生活を終えて

やればできるんだなぁというのが実感です。

っていうか、いつもどれだけ無駄遣いしてたんだろう?

スーパーに行くと、普通に3,000円とか買っちゃてたし。

お金に対して、ここまで意識を持って買い物をしたことがなかったです(反省)。

あまり細かいと疲れてしまって続きませんが、無駄を省くのは大切だなぁと実感。

今日使うものしか買わないと強い決意を持って買い物に行くと、本当に買わないものですね(お金がないのもありますけど)。

これからも、毎日の予算をしっかり守れるように取り組んでいきます。  

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村