ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

CMで見た!!簡単煮るだけおかず!ミツカン鶏のさっぱり煮

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170412174047j:plain

唐沢寿明さんがミツカンポン酢のCMで作っている「鶏のさっぱり煮」。

子供からリクエストがあったので、作ってみました。

「ママでもできそうだから作って!」

ちゃんと私の腕を知っている子供たちです(笑)

簡単でおいしく、子供にも夫にも人気だったので、つくれぽします。

鶏のさっぱり煮(手抜きバージョン)

材料

鶏手羽中     20本

ゆで卵      4個

しょうがチューブ 適量

にんにくチューブ 適量

ミツカン味ぽん 1カップ

水       1カップ

作り方

1、手羽中の水気をふく

2、鍋に味ぽんと水(1:1)、しょうが、にんにくを入れて沸騰させる

3、煮立ったら手羽中とゆで卵を入れて、ふたをして15分煮る

4、手羽中、半分に切ったゆで卵をお皿に盛り付ける

手抜きポイント

1、CMでは、手羽元を使ってましたが、より短時間で火が通る手羽中を使用

2、しょうがは、1片を皮つきのまま薄くスライスしたものの方が香りがいいですが、チューブで代用

3、にんにくは、1片を軽くつぶしたものを使用した方が本格的な味になりますが、これもチューブで代用

3、いろどり用のパプリカは、なし

作った感想

ポン酢と水の割合が1:1でとてもわかりやすく、しょうがチューブ、にんにくチューブも常備されているので、調味料の心配はありません。

調味料を全部入れて煮立った鍋に、手羽中とゆで卵を入れて、あとはほったらかしできるので、その間に他のおかずを作れます!

鶏肉は、とてもやわらかく骨離れもよく、子供たちが食べやすいと喜んでいました。お箸でほぐせるくらい、柔らかなお肉に仕上がりました。

あまりの簡単さに、もちろんリピ決定です。

 

こちらのレシピを参考にしました↓↓↓

メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com