ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

忘れていた固定資産税!クレジットの支払いが足りない

スポンサーリンク

固定資産税の支払いを忘れていた悲劇

固定資産税の支払い分を忘れていました。

2月分の予算から、完全に欠落していました。

赤字家計から脱出するために、貯金を切り崩すことを決意した今年。

いきなり固定資産税にやられるとは思いませんでした。

 

固定資産税を支払ったら、クレジットの支払いが足りない

クレジットの支払い、2月中はなんとか貯金を切り崩さなくても大丈夫だと一安心していたのもつかの間、

足りない、足りない、足りない・・・・

と言ってもお金は降ってはこない。

さりとて貯金は崩したくない。

どうしよう私。

 

へそくり登場

旅行のお小遣い用にコツコツためているへそくりがあります。

アンケートサイトやポイントサイトで貯めたチリツモ貯金です。

本当は夏の旅行に遣いたかったけど。

これに手をつけるしかないのか・・・・

はぁ。

脱マイナス家計を掲げた今年、2月にしてへそくり登場とは。

我ながら、ズボラだなぁと反省しています。

クレジットが落ちないと大変なことになるので、仕方ないんですけどね。

 

3月は脱マイナス家計

マネーフォワードを使って残高やカード使用料金を把握していたつもりでしたが、固定資産税にやられました。

次の支払いのときは気を付けます。6月、6月、6月。

忘れないようにしなきゃ。

3月は脱マイナス家計のために、頑張ります。

固定費は減らないので、やりくりするしかありません!!!

無駄買いしません。

面倒くさいからと中食を買いません。

日用品は必要なければ特売でも買いません。

買った食品は絶対に食べます。

医療費がかからないように健康管理に留意します!

 

おわりに

想定外の出費に耐えられないなんて、やっぱりズボラですね。

貯金を崩さずに対応できるのは、日ごろからコツコツポイントをためていたおかげです。やっててよかった!

あと1つ、へそくりがあります。

クラウドワークスにもね。夫は知りません。

これは、虎の子ですから、手をつけないように気を引き締めたいと思いました。

3月は始まったばかりだけど、頑張るぞ!

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村