今年度の通級が終了しました
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通級に通わせて
小学校入学前の就学時健診の結果、情緒学級に通級することをすすめられ、入学時から通っている通級。少し早いですが、今年度分が終了しました。
在籍している小学校に通級学級がないため、他の小学校の通級学級に通わせています。
毎週の送迎はかなり負担ですが、今年度は目覚ましい成長を見せたので、通わせているかいがあったと自己満足しています。
在籍校や通級でも、かなり落ち着いていることから「退級」の話も出ました。
私には判断ができないので、親子カウンセリングを継続している心理士さんに相談したところ、子供のためには継続したほうがいいとのこと。
やっと今まで取り組んでいたことの成果が出始めたばかり。ここでやめてしまうと元に戻ってしまうかもしれないこと、できるようになったことを定着させる必要があることなどから、継続を決めました。
通級への偏見は私の中にあった
就学時健診の結果、情緒学級の通級を進められたとき、頭に石が落ちてきたくらいショックでした。知的に遅れがないから通常学級に在籍できる、でも通級は必要。
うちの子、普通じゃないんだ
通級に通っているのを知られたら、どう思われるんだろう?
入学前にあれだけ療育に通わせたのに、結果が出なかった
そんな気持ちが渦巻いていました。
今となれば、
早めに通級に通わせたから、今ではクラスで団体行動ができるようになった
通級に通わせて対応している、しっかりした家庭とみてもらえる
療育の結果は一朝一夕ででるものではなく、蓄積されていくもの
と思えるようになりました。
通級へ通わせることへの抵抗は、私の中に偏見があったからだと今は思います。
でも、我が子に寄り添って時がたつうちに、考え方が変わりました。
そして、今では退級を進められても、小学校卒業までは通級に通わせたいと思えるまでになりました。
我が子の特徴
IQ147(田中ビネー)、IQ127(ウィスクⅣ)
SQ103(社会生活能力検査)
IQは非常に高く、2学年上の知的レベル。対して社会生活能力は、全体で見れば標準ですが、自己統制と身辺自立、集団参加は月齢より低いのが特徴。
IQとSQのかい離が大きいことから、知的レベルが高いので「わかるはずだ」と期待されるけれど、社会生活能力は低いため「できない」ことが多く本人が困っている状況。
検査結果により、我が子の特徴を知ることができ、
そういうことだったんだ
と、ストンと納得できました。
確かに、頭の回転が速く口も達者なので、行動面も期待値が高くなってしまいます。でも、月齢より下というのは、保育園の年中レベルしかできないということ。
そんなに困っていたんだね。
私って、
できないことをやらせようとしていたんだ・・・
ということに気付けたことが、後々の成長に大きく影響を与えることとなりました。
小学校との連携
我が子の状況を把握できたので、我が子に接するときに有用な「取扱説明書」を作成することにしました。
〇〇すると、パニックを起こしやすいです
パニックを起こしたときは、△△すると落ち着きます
指示が通らないときは、文字にして指示を出すと通りやすいです
体を押さえつけると、余計にパニックになります
などなど。
こと細かに書き出して、担任の先生、通級の先生と共有しました。
病院での親子カウンセリングでは、学校での様子、問題行動への対処方法を教えていただき、それをまた先生方と共有する。
今でもそのように、小学校との連携を大切にしています。
投薬治療開始
そうはいっても、毎日小学校から電話がかかってきました。
集団行動が全くといっていいほどできず、自分のことを理解してもらえないと手が出る、教室から飛び出す・・・
なんで授業を受けられないの?当たり前のことをやるってそんなに難しいことなの?毎日、毎日、頭では子供の特徴を理解しているつもりでも、私のストレスとイライラは増すばかり。
でも、私以上に本人が苦しんでいるはずだと、心理士の先生に言われハッとしました。
その通りだよね。
毎日、つらいんだよね。(私もつらいけどね)
好きで教室を飛び出したり、他の子を傷つけたりしているわけじゃないんだよね。
結局、本人が学校で居心地よく過ごせるように、コンサータを服用することになりました。小学1年生の6月のことです。
最初の数日は、頭痛がありました。食欲不振は、今でも続いています。
でも、学校生活は少しずつ少しずつ落ち着いてきました。
これでよかったのか?投薬治療という選択は、正しかったのか?
今でも、時々考えてしまいますが、できるようになったことが増え、自己肯定感を持てるようになりました。そのことの方が大切だと、自分には言い聞かせています。
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