ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

スリランカ子連れ家族旅行記(2017)①~ダンブッラ石窟寺院、シギリヤロック、ミンネリヤ国立公園ジープサファリ~

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170922101743j:plain

夏休みに家族でスリランカ旅行に行ってきました。

遅くなりましたが、旅行記を記録として残したいと思います。

 

スリランカ旅行の手配

スリランカ旅行の計画を始めたのは、2016年12月ころ。

旅行の約9カ月前になります。

詳細については、以前記事にしています。

 

www.fuwaria.com

スリランカETAの取得方法

スリランカETA(VISA)は空港でも取得できるようですが、繁忙期のため事前にWEBで取得することにしました。

http://www.eta.gov.lk/slvisa/

1、WEBでは日本語を選択

2、画面上部にある「適応」を選択

3、次の画面では、最下部の「I agree」を選択

4、次の画面では、左側の一番上にある「Tourist ETA」内にある「Apply for Individual」を選択

5、個人情報等を記入

6、クレジットカードで支払い(カード情報、メールアドレス、携帯番号等を記入)

 

以上で、申請終了です。子どもの分も忘れずに!

申請後、ETA受領通知がメールで届き、24時間以内にETA承認メールが届きます。

料金は、大人35USD。子供は無料。

我が家の場合、旅行の2週間前に取得しました。

あとは、ETA承認メールを印刷して、入国の際にパスポートと一緒に提出すればOKです。

スリランカ旅行1日目

成田発11:10

コロンボ着17:00

スリランカ航空

フルサービスキャリアなので特に不満はありませんが、日本語の映画は少なめです。

子供は「チアダン」を2回観て、あとはゲームをしていました。

私は、「相棒」、「チアダン」、あと洋画を1本観ました。

9時間のフライトは少し心配でしたが、機内では寝ている時間も多く、特に問題なく過ごすことができました。

スリランカ航空の機内食

私は、海鮮焼きそばだったような・・・

f:id:fuwarimama:20170922094325j:plain

子どもは、チキンを選んでいましたが、少し辛かったようです。

f:id:fuwarimama:20170922094349j:plain

石垣島上空

f:id:fuwarimama:20170922094536j:plain

晴れていたので、石垣島がよく見えました。

f:id:fuwarimama:20170922094610j:plain

コロンボ空港到着

入国審査は、手際があまりよくなく混雑していました。

40分くらいかかりました・・・

今回は、日本語ガイド兼ドライバーを手配していたので、無事に空港で合流。

日本円からスリランカルピーに両替をしました。

基本的にクレジットカード支払いですが、世界遺産の入場料や食事代、チップ等の現金が必要になるので、1日1万円として、8万円分を両替しました。

ネゴンボ パラダイスビーチ

初日の宿泊地は、ネゴンボです。

コロンボからは、車で30分ちょっと。

寝るだけなので、ここは費用を抑えました。

写真を撮るのを忘れましたが、寝るだけなら問題なし。

ベッドのスプリングだけは、へたりが出ていました。

シャンプーと石鹸はありましたが、歯ブラシはありませんでした。

朝食は、種類も少なく子どもはあまり食べませんでした。

でも、紅茶はおいしかったです。さすがスリランカ。

海の近くで、朝食後は散歩をしました。

f:id:fuwarimama:20170922095341j:plain

2日目

ネゴンボからダンブッラまで移動します。

8時にドライバーさんと待ち合わせをして、約4時間半の移動。

途中で子供たちがおなかがすいたというので、サンドイッチを買いました。

f:id:fuwarimama:20170922095529j:plain

ここでトイレ休憩もしましたが、スリランカのトイレは比較的キレイです。

子どもたちは、東南アジアのトイレに慣れているので、「結構キレイ」と言っていました。

男性用は、小便器の高さが高いようで、長男は届かなかったようです。

かわいそうに。

世界遺産 ダンブッラ石窟寺院

f:id:fuwarimama:20170922095806j:plain

階段をのぼって行きます。

翌日のシギリヤロック登頂の足慣らしにはもってこい。

久々の階段続きに、汗だく。

登りきると、こんな景色が見えます。

f:id:fuwarimama:20170922100101j:plain

ダンブッラ石窟寺院では、靴を預け(1足25ルピー)、帽子をとります。

肌の露出はできるだけ控えてくださいとのこと。

仏像の写真を撮るのはOK。人物と一緒に仏像を撮ることはNG。

もちろん仏像に触ることもNGです。

撮影した写真はこんな感じ。

f:id:fuwarimama:20170922100240j:plain

f:id:fuwarimama:20170922100313j:plain

f:id:fuwarimama:20170922100408j:plain

f:id:fuwarimama:20170922100532j:plain

ガイドさんが、詳しく説明してくれて子どもでも理解できました。

仏像の詳細は、ガイドブック等を参考にしてください(笑)

ダンブッラ石窟寺院には、サルが多くいました。

車に乗るサル。かわいかったです。

f:id:fuwarimama:20170922102245j:plain

シギリヤビレッジ

移動とダンブッラ石窟寺院の階段で疲れたので、ホテルで休憩することに。

本日のホテルは、シギリヤビレッジです。

明日のシギリヤロック登頂のため、シギリヤに2泊します。

部屋はコテージ風。

f:id:fuwarimama:20170922104658j:plain

古さはありますが、手入れは行き届いてます。

f:id:fuwarimama:20170922100840j:plain

こちらも、シャンプー、石鹸はありますが、歯ブラシはありませんでした。

最終日まで、歯ブラシには出会えなかったので、歯ブラシを置かない文化なのかもしれません(私感です)。

森の妖精ロリスツアー

夜は、森の妖精ロリスに会いに行くツアーに参加しました。

ツアーといっても、私たち家族だけですけどね。

ロリスには会えましたが、写真を撮るのは難しかったです。

こちらのツアーに参加したわけではないですが、とてもよくロリスツアーについて紹介されているので、興味のある方はどうぞ。

スリランカのスレンダーロリス | ワイルドライフ Wildlife ~世界の野生動物観察日記~

3日目

念願の世界遺産シギリヤロック登頂のため、早起き。

ホテルのプールから見えるシギリヤロック。神々しいですね。

f:id:fuwarimama:20170922102355j:plain

世界遺産シギリヤロック登頂

朝食は後回しにして、7時30分出発。

8時ころから登頂開始。

f:id:fuwarimama:20170922102545j:plain

階段は、全部で1202段あるそう。

昨日のダンブッラ石窟寺院は、足慣らしだったことを思い知ることになります。

途中で休み休み、登りました。

f:id:fuwarimama:20170922103408j:plain

 

f:id:fuwarimama:20170922102719j:plain

ミラーウォールは写真撮影可。

シギリヤレディは、写真撮影不可でした。

途中、途中でみどころがあり、やっとたどりついたライオンの足。

f:id:fuwarimama:20170922103424j:plain

昔は顔もあったようですが、劣化して崩れてしまったそうです。

ここまでで、かなりヒーヒーですがあと一息です。

ここからは、「スズメバチの巣がたくさんあるので、静かに登るように」と 注意されました。

なんとか頂上へたどりつくことができました!

f:id:fuwarimama:20170922103834j:plain

f:id:fuwarimama:20170922103911j:plain

f:id:fuwarimama:20170922103938j:plain

こんな景色が見えます。

f:id:fuwarimama:20170922104028j:plain

帰り道。こんなに急です。

f:id:fuwarimama:20170922104539j:plain

 登りと違う道でおりていきます。

コブラ岩。

f:id:fuwarimama:20170922104501j:plain

世界遺産シギリヤロック滞在時間は1時間半。

余裕をもって登れば、2時間ぐらいでしょうか。

我が家は、急いでホテルに戻って朝食をとりました。

エレファントライド

よくスリランカのパンフレットで見る、アレです。

シギリヤロックを背景に、象さんにのって写真が撮れます。

f:id:fuwarimama:20170922105128j:plain

象さんに乗る前にバナナのエサを買い、ライド中にあげることができました。

写真のように、鼻を頭の上にのせてエサを要求してきます。

ライド後、小玉スイカのエサもあげました。

ミンネリヤ国立公園ジープサファリ

スリランカ旅行の目的の1つ。ジープサファリです。

7~8月のミンネリヤ国立公園には、数百頭の象が群れになって集まるそうですが、今年はどこか違う場所に行ってしまったようでかなり少ないそう。

それでも、象の群れに出会うことができました。

f:id:fuwarimama:20170922105811j:plain

f:id:fuwarimama:20170922105826j:plain

f:id:fuwarimama:20170922105842j:plain

数百頭というわけにはいきませんでしたが、間近で象の群れを見ることができて、大人も大興奮!!

もちろん、子どもたちも大満足でした。

 

つづく。

関連記事

 

www.fuwaria.com

 

www.fuwaria.com

他の旅行記事

 

www.fuwaria.com

 

 

www.fuwaria.com