ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【特典航空券】JAL16万マイルでスリランカ旅行(スリランカ航空利用)

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170929190608j:plain

JALマイルとANAマイルをためてるfuwarimamaです。

いわゆる陸マイラーです。

でも、夫の許しが出ないので修業はしていません。

専業主婦なので仕方ないですね。

今年の夏も、特典航空券で旅行に行ったのでまとめました。

 特典航空券を利用して旅行に行こう!

我が家は、夏休みと年末年始に特典航空券を利用して旅行に行っています。

初めてきちんとまとめたので、公開しますね。

JAL16万マイルに到達したのが、2017年2月。

旅行の半年前です。

JALマイルは、主にクレジットカードの決済で貯めているのですが、あとちょっと足りなかったので、PONTAからJALに流しました。

PONTAからJALは相性がいいようで、数日で反映。

JALのHPの国際線で検索すると、まだかなり空席があるよう。

希望日に予約できるかも~なんて思いながら、すぐにJALの国際線特典航空券デスクに電話しました~。

 

チーン。

 

第1希望はとれませんでしたが、2日ずらした日程でとれました。

 

子どもの塾に2日かかってしまうけど、「小5だから今年最後の旅行になるかもしれないよー」と言いくるめ、塾は休むことに・・・

(復習が大変になるからと、塾を休むのを嫌がります)

 

スリランカ航空は、電話でしか申し込みできませんので注意してくださいね。

申し込みは電話ですが、座席指定等がJALのHP上でできましたよ。

 

www.fuwaria.com

スリランカ旅行記

スリランカには7泊8日でした。

これくらいの日程だと、主要なところはだいたい廻れます。

以下が、今回の旅行で立ち寄った主要な箇所です。

 

世界遺産ダンブッラ石窟寺院

世界遺産シギリヤロック

エレファントライド

ミンネリヤ国立公園のジープサファリ

 

参考記事はこちら。

  

 

世界遺産キャンディ

ヌワラエリヤ高原

高原列車

ヤーラ国立公園のジープサファリ

世界遺産ゴール

バワ建築のライトハウスホテルに宿泊

コロンボで買い物

参考記事はこちら。

 

www.fuwaria.com

お土産

お土産のほとんどは紅茶。

ムレスナ、ラブ―ケリー、ディルマのものを買いました。

ムレスナ(キャンディ)、ラブーケリー(ヌワラエリヤ)は直営店で、ディルマの紅茶はスーパーでも買えましたよ。

ラブーケリーはパッケージが変わっていて、ガイドブックとは違いました。

最新のパッケージは、上の記事に載せてます。

気になる方は、チェックしてみてください。

 

あと、Anchorという全脂粉乳はミルクティーとの相性がいいというのでスーパーで買いました。2箱買いましたが、もっと買えばよかった!

アーユルヴェーダ関係は、歯磨き粉を数種類。

お決まりのガイドブックに載っている関節痛や頭痛に効くシッダレバのバーム。

全部スーパーで手に入りました。

f:id:fuwarimama:20170929015058j:plain

 

f:id:fuwarimama:20170929015447j:plain

Kumarika hair care range from Hemas | Daily Newsから画像引用

 

kumarikaのシャンプーとヘアオイルも買いました。

これもスーパーでGET!使い心地は、まぁまぁ。

日本のシャンプーの方が優秀ですね。でも、ヘアオイルは悪くないです。

スリランカブランドで、しかもお安いので気になる方はぜひ。

 

スパセイロンについては、ゴールで立ち寄りました。

内容、価格等は、上の記事に書いてあります。

ここでは、買ったものを紹介。

f:id:fuwarimama:20170929022247j:plain

ソープ、ハンドクリーム、リップバーム、ディフューザーなど。

もうお土産で渡してしまったものもあるので・・・少なくてすみません。

青い象さんのついているシリーズは、おそらくスリランカ限定です。

日本のスパセイロンで調べても出てきません。

f:id:fuwarimama:20170929022422j:plain

 1万スリランカルピー以上お買い物をするともらえたアメニティです。

娘が気に入ってしまい、娘のものに(苦笑)。

ちなみに、コロンボ空港にも、スパセイロンはありましたよ。

 

最後に、私がはまったマンゴーネクター。

KISTのもので、スーパーやちょっとしたお店で見かけました。

小さいサイズで100円しません。大きいサイズは、たぶん500mlで100円ちょっとでした。こちらは小さいサイズ。

KISTは調味料系もあって、ホットチリソース(辛いケチャップ)も買ってきました。

(ガイドブックに載っていたので)

f:id:fuwarimama:20170929020825j:plain

おわりに

これをまとめていて、またスリランカに行きたいなぁと思っています。

今度はもっとゆっくり、1都市に何日か滞在して過ごしてみたい。

スリランカの方は基本的にみんな優しくて、日本と同じで車は左側通行。

親近感があります。

食事は、カレーばかりかと思いきやそうでもなくて。

スパイシーだけど、カレーじゃない食べ物もありました。

アーユルヴェーダも気になります。

またJAL16万マイル貯めるぞ~。絶対にまた行こうと思います。 

関連記事 

www.fuwaria.com