ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

キッチンの部分片付け(電子レンジまわり)

スポンサーリンク

キッチンを真剣に片付けようとすると、丸1日かかっても足りないかも。

普段からきちんと片付けていればいいのでしょうが、私はズボラでガサツなんで・・・

今日はずっと汚れが気になっていた電子レンジまわりを片付けました。

部分片付け

全部キレイに片付けて掃除をしようと思うと、心が折れてしまいます。

私は適当でキレイ好きでもないので、部分片付けをしています。

部分片付けというのは、1部分だけ片付けるという簡単な方法。

1時間もかからずに終わります。

今日のターゲットは・・・

以前ネスカフェバリスタを置いていて汚れがひどかった電子レンジ周り。

ここだけにターゲットを絞り短時間で片付け&掃除をすることにしました。

電子レンジ周りをすべて取り出す

f:id:fuwarimama:20170312152244j:plain

いつ以来でしょうか?

久しぶりに全部を取り出して、拭き掃除しました。

バリスタを置いていたころのコーヒーの飛び散りやこぼれたものが・・・

電子レンジの下から出てきました。

こんなに汚れていたとは!!

たまには物をどかして掃除しないとダメですね。

引越をしてきた時のように、キレイになりました。

使用した洗剤は、フロッシュのマルチクリーナーです。

それでも落ちない汚れには、クレンザーを使いました。

物を捨てる

電子レンジ周りストックしていた紙袋やレシピなど、必要ないものは捨てました。

キャパを決めて、そこに収まらないものは捨てるという線引き。

1度基準を決めると、パッパッと捨てられます。

物への執着がなくなり、いい感じ。

壊れていたのに置きっぱなしにしていたバリスタも処分へ。

置きっぱなしというのがいかにもズボラですが、これを機会に処分します。

物を戻す

f:id:fuwarimama:20170312152804j:plain

左からレシピ本、紙袋、電子レンジ、コーヒー(ブリックス)というように、物を戻しました。

電子レンジのほこりも掃除しました。

私的にはスッキリしたのですが、どうでしょう?

せっかくキレイになったので、この状態をキープできるように頑張ります。

次はどこを部分片付けする?

次に片付けたい場所は、、、今この記事を書いているパソコン周辺ですかね。

デスクトップパソコンなんですが、机の上が荒れ果てています。

いるものいらないものが、とっ散らかってる感じ。正直カオスです。

お見せできる状態ではありません。

また部分片付けをしたときには、ご報告しますね。

片付けもお金の管理も継続が大切

キッチンの電子レンジ周りだけ、異様にキレイです。

気持ちいいです。

この調子で1つずつ片付けていけば、いつかビックリするくらいキレイになるはず。

昨年末から、しっかりと家計管理をするようになりました。

片付けも家計管理と似ているように思います。

継続することに意味があり、結果がついてきます。

どちらも継続できるように、家族を巻き込んで取り組んでいきたいと思います。

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村